倦怠感(jpn),Malaise(eng),萎靡不振(weimibuzhen)

ここ最近、Nightcore音楽に凝っている……と呼べるほどの熱意もなく、今ひとつ物事に打ち込む気力が湧かないので"vivid"な刺激を求めてしまうだけだな。これはこれで稀にだが新しい楽曲との出会いがあるから全く収穫のない行為ではないが、しかしYouTubeの再生数上位をある程度巡ってしまうと新しい発見に到る確率が体感として下がってくるか。
 何か沒入できる事柄も見当たらないので、薄ぼんやりと持ち続けている課題意識に目を向ける。私には世界を"動的な総体"として捉える能力が決定的に欠落しているのだから、であれば、微細な視座で以って、上白糖の一粒を前歯で、ヵィと噛み潰すように、記述し記憶する他ない。とどのつまりは以前に少し書いていた「色、色彩、カラー」の方向である。
 まあ、これって退屈な試みだからあまり長時間続けられる探求でもないのですがね。とまれ、ブログのデザインや、遊びと課題意識が綯交ぜになって混沌としていたブラウザのブクマを整理する気怠い午前、窓の外の雨音は鬱屈としたYoutubeチャンネルと混ざり合う。